
--.--.-- *--

#12 ゆずキッチンソープ

2010.01.04 *Mon
#12 ゆずキッチンソープ 型出し完了です~

ゆずキッチンソープ

<レシピ>

 バッチサイズ 600g

・キャノーラ油         42%
・ココナツオイル       25%
・ホワイトパーム油      25%
・ひまし油           8%
・OP:ゆずの皮
・EO:ゆず精油

 水分率     35%
 けん化率   95%


    解禁日  1月29日

メモ:攪拌25分。その後時々混ぜながら様子を見た。
    トレースが出るまで2時間。
    型入れから型出しまで2日半。



初のキャノーラ油の石けんです。

肌にも優しいらしいので

本当は浴用や洗顔用に作ってみたかったんだけど

まずはキッチン用で試してみました!

キャノーラ油なら安いし、いつでも家にあるので

便利ですよね~


ゆずの皮は乾かしている間に

黄色じゃなくて茶色っぽいオレンジ色みたいになってきちゃって

だいじょうぶかな

と思っていたんだけど、

入れてみたら結構きれいに黄色になってました

まぁ、乾燥が進むとまたくすんできそうですが・・・


ゆずのいい香りがします!

解禁が楽しみです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




COMMENT

キレイな色♪
いい匂いがしそうだねー!
洗い物がたのしいだろうな。

ゆずの精油、昨日は2滴だけお風呂に入れたんだけど
やっぱりぴりぴり・・・
化粧水は大丈夫なのになー。
肌強いほうだったんだけど
やっぱり年のせいか・・・↓↓↓
2010/01/05(火) 10:11:22 | URL | IKU* #- [Edit
to いくちゃん
そうかぁ。
私もいくちゃんからぴりぴり情報をもらってたので
まだ試してません。。
前にゆずをそのまま入れたときぴりぴりしたので
ちょっと用心。

でもいれたいな~v-10
いい香りだもんなぁ
バスソルトにでもしてみようかと思ってるんだけど
どうかな~?

2010/01/05(火) 10:43:00 | URL | haruka #- [Edit
うわーかわいい石鹸できましたね♪
ステキ~!!
キャノーラは肌に優しいんですね!
勉強になります〆(._.)メモメモ
2010/01/05(火) 21:44:10 | URL | こりす* #- [Edit
ゆずのソープ、見た目にも
すごく素敵ですねぇ~v-22
写真から、ゆずのイイ香りが
コッチまで、漂ってきそうですっ☆
ちひろちゃんの様子はその後
いかがでしょうか・・??
どうぞ、お大事に・・。
2010/01/06(水) 10:34:43 | URL | didiy #- [Edit
to こりすさん
ありがとうございます!!
キャノーラね~
安いからいいかな~なんて。
まずはいろいろ試してみないと、とおもって。

自分の肌で確かめてみます!!
2010/01/06(水) 10:35:31 | URL | haruka #- [Edit
to didiyさん
ありがとうございます!!
熟成中なんですが、お部屋にいい香りが漂ってますよ~
使うのが楽しみですv-10

おかげさまでちひろのほうは良くなってきています!
かわりに私がちょっと体調崩し気味。
無理しないでがんばりますv-220
2010/01/06(水) 11:18:21 | URL | haruka #- [Edit
ちひろちゃん、調子よくなってきて
良かったですねっ☆
でも・・今度は、harukaさんが不調なのですか!?
それは、大変ですっ・・(>ー<)
あまり無理しないで・・早く元気☆になれるとイイですね!
ホント、お大事に・・。

そして、こちらこそ、
今年も、どうぞよろしくお願いしますっ♪
2010/01/06(水) 11:56:09 | URL | didiy #- [Edit
to didiyさん
ありがとうございます☆
だんだん調子は上向きです!
ネットできるくらいだしね♪

こどもの相手がしんどいですが・・・

早く元気になりたいです!
2010/01/06(水) 13:46:09 | URL | haruka #- [Edit
明けましておめでとうございます~。

柚!綺麗に色が出ましたね~。
そうそう、私の柚皮も乾燥していくうちにオレンジ?茶色?みたいな色になってしまって不安でしたが、安心しました~。ちゃんと黄色になるんですね!
使い心地気になりますね~。洗い物しているときに柚の香りがしたらいい気分で洗いものできそう~♪
では、今年も宜しくお願い致します。
2010/01/06(水) 14:41:11 | URL | チモシー #CjlWd7YA [Edit
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

この石けん、私もほしいです~。
これで洗い物をするのは、とっても贅沢ですね♪
家事もはかどるかも~。
うらやましいです。

それにしてもちひろちゃんもharukaさんも大変でしたね。
無理しないでくださいね~。
2010/01/06(水) 17:41:59 | URL | ね~こ #- [Edit
to チモシーさん
あけましておめでとうございます!
あまりに色が変わってたのはより分けて入れたのが
良かったのかもです。
使い心地またレポさせていただきますね~

今年もよろしくお願いします!
2010/01/06(水) 19:03:45 | URL | haruka #- [Edit
to ね~こさん
あけましておめでとうございます!

ほんとですか?
そんな風に言ってもらえると嬉しいです!
メッセージいただければ、
購入していただくことも可能です。
おまけもつけますよ^^
お気軽にメッセージくださいね!

解禁まで時間がかかるのが難ありなんですが。

解禁した石けんは使用感をレポしていきますので
よかったらチェックしてみてください!

今年もよろしくお願いしますv-22

2010/01/06(水) 19:14:33 | URL | haruka #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

haruka

Author:haruka
  ・
  ・
洋服、石鹸、化粧品..etc.
手作り大好き!

なのですが・・
仕事に復帰し
現在は手作りも
やすみやすみ^^;
スローなことをしたい
今日この頃です。。


2人の娘、
ひぃとちぃと
パパの4人家族♪


コメント残していってもらえると
とっても嬉しいです!



いくつになったの

script*KT*



FC2カウンター



カテゴリ

手芸(大人服) (6)
手芸(子供服) (18)
手芸(小物) (32)
手作り石けん (45)
手作り化粧品 (12)
手作りバス用品 (5)
ハウスキーピング (14)
本・映画 (3)
ひぃ作品 (9)
お料理 (9)
アロマテラピー (1)
ダイアリー (85)
未分類 (0)



最新記事



最新コメント



生地・手芸用品のお店

harukaがいつもお世話になっているお店です!ステキな布がいっぱいですよ!



手作り石けん材料のお店

harukaがいつも利用している石けん材料の専門店です!



リンク

お気に入りブログ!

お気軽にお声をかけてください!

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

お気軽にお声をかけてくださいね!

*この人とブロともになる*



おきにいりbook



ほしいものリスト



QRコード

QRコード



Copyright © く ら し・た の し・て し ご と♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか   まとめ
