スポンサーサイト

--.--.-- *--

#18 オリーブキャスティール

2010.03.03 *Wed
オリーブオイルのみで作る石けん

オリーブキャスティールというそうです。

なんかかっこいいですね~


#18 オリーブキャスティール  型出し完了


オリーブキャスティール


<レシピ>

 バッチサイズ 600g

 ・ピュアオリーブオイル 100%


  水分率  39%
  けん化率 85%

  <メモ>トレースまで28時間
      型出しまで5日

  
   解禁日 4月18日



オリーブキャスティールは3バッチ目に作ったんですが、

その石けんを5ヶ月ほどたった最近改めて

使ってみたら・・すっごくいい!!

泡も持ちのいい、きめのこまかいクリームみたいな泡がたって

洗いあがりもしっとり。

肌がほっとする感じで

なんともいい



長く置いたほうが使い心地が良くなるのかな?


コレは切らしてはいけない!!

熟成期間も結構かかるし・・・

と思っていそいで作りました~


今回は形が崩れることもなく

うまく切り分けられました^^


白くてとっても上品な石けん

ずっと作り続けたいシンプルレシピです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

COMMENT

ムムッ!?キャスティールってカッコいい響き・・☆
何だろぉ??って思ったら、
交じりっけなし・・ってコトなのですねぇ~^^
にしても・・オリーブオイルの威力って素晴らしいっ♪

最近、オリーブの木をベランダで育て始めましたっ☆
鑑賞用だし、まだまだ・・とっても小さいのですが・・^^
あの葉っぱの形・・たまりませんっ><
2010/03/04(木) 11:37:13 | URL | didiy #- [Edit
オリーブの木育ててるんですか?
すごーい!
ステキですよね~


キャスティール。オリーブのみ!
っていうのがいいですよね。
肌に刺激になるようなものが
一切入ってないので、安心感抜群です。
でも、溶け崩れやすくて
泡もネットで丁寧に立てないと
泡立ちにくいんですよ~v-356


2010/03/04(木) 14:46:43 | URL | haruka #- [Edit
こんばんは☆
キャスティール石鹸っていいですよね。
名前もなんだか素敵だし、使い心地もとっても良くて♪

私はせっかちなので、出来上がってすぐに使い始めて
しまうのですが、長く置いた方がいいんですね~。
次からは我慢して長く置いておこうかな。
でも、待てないんですよね^^
我慢することを覚えないと^^
2010/03/04(木) 23:02:32 | URL | みんとここあ #- [Edit
to みんとここあさん


わぁ。キャスティールファン発見!!
いいですよね~
私もですよ!
出来上がるとすぐ使いたくなっちゃいます。
でも、ちょっと置いておいたほうが断然いいですよ~
忍耐が必要ですねv-356
2010/03/05(金) 07:42:21 | URL | haruka #- [Edit
こんにちは(^^)
わたしは初めて作った石鹸は、オリーブオイル100%石鹸でした♪

長くおくと使用感がよくなるんですね~
気になります!

また作ってみたくなっちゃいました(*^ー^*)
2010/03/06(土) 13:07:09 | URL | hanahura #- [Edit
to hanahuraさん


そうなんですか~!
オリーブ100%だと配合する必要ないから
楽でいいですよね^^
トレースまで時間がかかるのが
難点ですが;;
是非試してみてください!
なんか、よりマイルドになって
泡立ちも良くなってって感じがしましたよ~

2010/03/06(土) 13:22:27 | URL | haruka #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

haruka

Author:haruka
  ・
  ・
洋服、石鹸、化粧品..etc.
手作り大好き!

なのですが・・
仕事に復帰し
現在は手作りも
やすみやすみ^^;
スローなことをしたい
今日この頃です。。


2人の娘、
ひぃとちぃと
パパの4人家族♪


コメント残していってもらえると
とっても嬉しいです!



いくつになったの

script*KT*



FC2カウンター



カテゴリ

手芸(大人服) (6)
手芸(子供服) (18)
手芸(小物) (32)
手作り石けん (45)
手作り化粧品 (12)
手作りバス用品 (5)
ハウスキーピング (14)
本・映画 (3)
ひぃ作品 (9)
お料理 (9)
アロマテラピー (1)
ダイアリー (85)
未分類 (0)



最新記事



最新コメント



生地・手芸用品のお店

harukaがいつもお世話になっているお店です!ステキな布がいっぱいですよ!



手作り石けん材料のお店

harukaがいつも利用している石けん材料の専門店です!



リンク

お気に入りブログ!

お気軽にお声をかけてください!

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

お気軽にお声をかけてくださいね!

*この人とブロともになる*



おきにいりbook



ほしいものリスト



QRコード

QRコード



Copyright © く ら し・た の し・て し ご と♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか   まとめ
