
--.--.-- *--

#21 春色モザイク石けん**熟成中

2010.03.25 *Thu
#21 春色モザイク石けん  ただいま熟成中。。


春色モザイク石けん

<レシピ>

バッチサイズ500g

・オリーブオイル 72%
・ココナツオイル 18%
・パームオイル  10%
・OP:はちみつ 小さじ2
   モザイク用石けん シアオリーブ石けん2個分
・水分率  39%
・けん化率 85%

  解禁日:4月18日



以前作った#07シアオリ石けんをモザイク状に入れました!

このシアオリ石けん。

シアバターとオリーブオイルだけで作ってるのに

なぜか私の肌には使用後かゆみが出てしまうのです

シアバターもオリーブオイルも問題ないはずなので

きっと香り付けに使った

フランジュパニが合わないのかな~?

ちょっと私には香りも強すぎるし・・・


ということで、シンプルなマルセイユ石けんに

少量入れてみることにしました


ピンクのシアオリ石けんがちらちらと見える、

ほのかに香る

牛乳プリンみたいな石けん出来ました



解禁が楽しみです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


COMMENT

シェイプがとってもカワイイ上に
モザイク模様がとっても素敵っ・・☆
確かに牛乳プリンみたいで・・おいしそぉっ^^
ネーミングの春色ってのも
イイ響きですねぇっ・・(*´▽`)/
2010/03/25(木) 20:08:47 | URL | didiy #- [Edit
とっても可愛いですね♪
ピンクの模様が桜っぽくて、今の季節の
イメージにピッタリ☆
香りもくんくん嗅ぎたくなります^^
2010/03/25(木) 22:04:06 | URL | みんとここあ #- [Edit
はじめまして、はやっちと申します。

仕事で石けん作りをしているので、勉強のためブログを拝見させていただいたのですが、すごくかわいい石鹸に感動し、コメントさせていただきました。

写真も英字新聞と一緒に撮っていていい雰囲気で気持ちよかったです。

またちょこちょことお邪魔させていただきます♪

応援ポチッ。
2010/03/26(金) 10:03:16 | URL | はやっち #- [Edit
to didiyさん

ありがとうございます!!
春めいてきましたね~
春っぽいものがつくりたくなりますぅ


to みんとここあさん

ありがとうございます!
新しい型を試してみたくて^^
かわいく出来てよかった~


to はやっちさん

コメントありがとうございます!
石けんの専門家さんなんですね~
お恥ずかしい**
でも、ほめていただいて
嬉しいです!
また遊びに来てくださいね~
2010/03/27(土) 11:19:55 | URL | haruka #- [Edit
かわいいです~(●´mn`)

実はわたしも前回作った石鹸は、お菓子の型を使ったんです。

でもこんな風にかわいい石鹸にはなりませんでした(*/ω\*)
2010/03/28(日) 18:01:34 | URL | hanahura #- [Edit
to hanahuraさん

ありがとうございます~♪
お菓子の型結構いいですね~
でも乾燥させるとき結構場所とりますぅ
四角いとピシッとたつのでいい感じなんですけどね~

2010/03/28(日) 22:03:36 | URL | haruka #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

haruka

Author:haruka
  ・
  ・
洋服、石鹸、化粧品..etc.
手作り大好き!

なのですが・・
仕事に復帰し
現在は手作りも
やすみやすみ^^;
スローなことをしたい
今日この頃です。。


2人の娘、
ひぃとちぃと
パパの4人家族♪


コメント残していってもらえると
とっても嬉しいです!



いくつになったの

script*KT*



FC2カウンター



カテゴリ

手芸(大人服) (6)
手芸(子供服) (18)
手芸(小物) (32)
手作り石けん (45)
手作り化粧品 (12)
手作りバス用品 (5)
ハウスキーピング (14)
本・映画 (3)
ひぃ作品 (9)
お料理 (9)
アロマテラピー (1)
ダイアリー (85)
未分類 (0)



最新記事



最新コメント



生地・手芸用品のお店

harukaがいつもお世話になっているお店です!ステキな布がいっぱいですよ!



手作り石けん材料のお店

harukaがいつも利用している石けん材料の専門店です!



リンク

お気に入りブログ!

お気軽にお声をかけてください!

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

お気軽にお声をかけてくださいね!

*この人とブロともになる*



おきにいりbook



ほしいものリスト



QRコード

QRコード



Copyright © く ら し・た の し・て し ご と♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか   まとめ
