スポンサーサイト

--.--.-- *--

#22 アロエ石けん ホホバオイルin 使用感レポ

2010.05.29 *Sat
#22 アロエ石けん ホホバオイルin

解禁しました


アロエ石けん


<レシピ>

バッチサイズ600g

 ・オリーブオイル  62%
 ・アボカドオイル  10%
 ・ココナツオイル  18%
 ・パームオイル   10%
 OP:アロエ粉末
 SF:ホホバオイル
 EO:ラベンダー
 ・水分率  39%
 ・けん化率 85%



コレがなかなか、泡ももちもちしてるし、

泡立ちもいいし、

使った後はしっとり~で

とってもいい感じです

洗髪してもいい感じで泡が立つので

すっきり洗えてる感じがしつつ

でも洗いあがりはしっとり。


ホホバのおかげ?かな


アロエは今回パウダーを使ったけど

今度は生の葉っぱを入れ込んでみたいな~と思っています




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


COMMENT

モチモチの泡に包まれてみたいぃっ~(*´▽`*)
洗った後にシットリするのもイイですねぇ~❤
見た目も、とってもエレガントで素敵だし・・☆
見てるだけでも気分が思いっきりUPしちゃいますっ♪

水ぼうそう・・大変ですね・・><
長野から、お母さんが駆けつけて下さるなんて・・
何て、頼もしいんでしょぉっ・・☆★
早く、良くなるとイイですねっ!!
ホント、お大事にっ・・
2010/05/29(土) 15:26:54 | URL | didiy #- [Edit
to didiyさん
ありがとうございます!
そんな風にいわれたらめちゃめちゃ
嬉しいです^^

また、時間見つけて石けん作りたいんですが・・
水ぼうそう治まったら
になりそうかな?
って感じです!!
2010/05/31(月) 05:44:34 | URL | haruka #- [Edit
はじめまして
わたしもアロエの手づくり石けん作ってます。

これは素敵な手づくり石けんですね!
楽しそうだし、使用感もよさそう。

ウチの実用重視の武骨な石けんとは大違いです^^

今回は、原材料の配合を変えてみようかなと思って、いろいろなサイトを見ていたところ、コチラにたどり着きました。

アトピーの方に使っていただくことが多いのですが、オリーブオイルが敬遠される傾向があって、理由は、「以前使ったオリーブオイルが肌に合わなかった」ということをおっしゃられる方が多く・・・。

今使っている材料はアロエエキス末、ヤシ油、オリーブオイルの3つ(あと製造過程で水と水酸化Na)ですが、このうちオリーブを変えようかなと思っているので、いろいろと参考にさせていただければと思います。

よろしければ今後ともよろしくお願いします☆
2010/05/31(月) 17:36:21 | URL | よっすぃー #KR5KeW06 [Edit
to よっすぃーさん
コメントありがとうございます!!
お返事遅くなりまして申し訳ない。。

サイト見させていただきました~
すごいですねぇ。
オリーブオイル私はぜんぜん問題ないのですが
やっぱり他のソーパーさんのブログ見ても
オリーブオイルが合わないって方
いらっしゃいますよね~

ナッツ系のオイルのほうが肌に合う方も
いるし。。。

ほんとに肌のタイプって千差万別だなぁ
って感じます。
石けんの世界も深いですねぇ

こちらこそよろしくお願いします^^
2010/06/09(水) 19:00:12 | URL | haruka #- [Edit
手づくりアロエ石けん工房
お返事ありがとうございました。

偶然、訪問してお返事に気付いたので、
毎日チェックしているストーカーじゃありません(笑)

あ、ちなみにリンクがありますが、
私も材料は「いまじん」さんで買ってます。
2010/06/10(木) 15:20:59 | URL | よっすぃー #KR5KeW06 [Edit
石鹸を作ってるってことは、水ぼうそう治ったんですね (^^) ! 良かったです❤

プリキュア見てますか?
うちは娘 上 が"嵐"旋風を巻き起こし、今夜も
テレビジャックされました (-_-;)


2010/06/10(木) 23:45:51 | URL | chaichaco #- [Edit
またお返事遅くなってしまいました~;;
toよっすぃーさん

そんなこと思ってませんよ^^
大丈夫大丈夫。
見てくれてありがとうございます~


to chaichacoさん

水ぼうそうは治ったんですが、
その後とびひになって、それが上の娘にうつり、
また下の子がとびひをもらって・・・
あぁぁ悪いスパイラルにはまってしまいました。
早く断ち切りたい><

うちはプリキュア見てないのに
好きなんですよ~不思議。



2010/06/20(日) 13:04:18 | URL | haruka #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

haruka

Author:haruka
  ・
  ・
洋服、石鹸、化粧品..etc.
手作り大好き!

なのですが・・
仕事に復帰し
現在は手作りも
やすみやすみ^^;
スローなことをしたい
今日この頃です。。


2人の娘、
ひぃとちぃと
パパの4人家族♪


コメント残していってもらえると
とっても嬉しいです!



いくつになったの

script*KT*



FC2カウンター



カテゴリ

手芸(大人服) (6)
手芸(子供服) (18)
手芸(小物) (32)
手作り石けん (45)
手作り化粧品 (12)
手作りバス用品 (5)
ハウスキーピング (14)
本・映画 (3)
ひぃ作品 (9)
お料理 (9)
アロマテラピー (1)
ダイアリー (85)
未分類 (0)



最新記事



最新コメント



生地・手芸用品のお店

harukaがいつもお世話になっているお店です!ステキな布がいっぱいですよ!



手作り石けん材料のお店

harukaがいつも利用している石けん材料の専門店です!



リンク

お気に入りブログ!

お気軽にお声をかけてください!

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

お気軽にお声をかけてくださいね!

*この人とブロともになる*



おきにいりbook



ほしいものリスト



QRコード

QRコード



Copyright © く ら し・た の し・て し ご と♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか   まとめ
